ルーターをWG2600HP3に買い換えました

お久しぶりです。 最近土日の休みで合計24時間くらい寝ていて実質休みが1日しかないキオです。 おかげで圧倒的に時間が足りてません。

今回は家のルーターを買い換えたので紹介します。 想像を超える変化があったのでこれは頑張って記事を残すべきだと思った次第です。


ルーター変更に至るまで

これまで使っていたルーターは回線を契約していたときに貸与されていたルータなのですが、 普通に使う分にはそれなりの速度も出ていて普通に使う分には不満はありませんでした。 ただ、ネット対戦を除いては
というのもPS4でギルティの対戦をしていたとき回戦相性が4だとしてもDELAY 4F程度で安定していて、ほぼほぼ水中戦でした。 良くてもDELAY 2F程度で1Fなんて見たことないレベル。 自分にとってもストレスですし相手にとっても迷惑でしかなくて申し訳ない。 なのでネット対戦は封印していました。

なんですが! NEW GUILTY GEARが発表されてしまっては対戦モチベが爆発して抑えられる訳がなくネット環境改善に取りかかることにしました。

これまでのルーター

これまで使っていたルーターIO-DATAのWN-AX1167GR2でした。 当時は金欠かつIPv6に対応して、なおかつ魅力的なルーターがなかったため、このルーターを借りることを選択しました。

スペック

5GHz(ac) 876Mbps
2.4GHz(n) 300Mbps
アンテナ数 2

エントリーモデルの標準的なスペックだと思います。

実効値

PC(有線)

f:id:ryut2208:20190818193140p:plain

ダウンロード 191.0Mbps
アップロード 270.3Mbps
レイテンシ 4ms

iPhone8(ac)

ダウンロード 217.6Mbps
アップロード 201.2Mbps
レイテンシ 6ms

iPhone8(n)

ダウンロード 80.7Mbps
アップロード 99.3Mbps
レイテンシ 8ms

PS4(有線)

ダウンロード 103.5Mbps
アップロード 47.4Mbps

Nintendo Switch(有線)

ダウンロード 70.9Mbps
アップロード 15.0Mbps

下りに関しては無線の方が速くなってしまう謎現象が起こってますが、100Mbpsを超えているので本当に普段利用には全く困りません。 YouTubeでFHDや4K試聴してもスムーズです。
問題はゲーム機。 表を見て分かるとおり上りが異常に遅いです。 ネット対戦で相互にデータを送り合う際に上りの速度が不十分なためラグが発生していたのではないかと考えられます。

新しいルーター

新しいルーターNECのWG2600HP3です。 ネットワークに強い方からのおすすめでNECが良いと言われていたこと、以前にTwitterルーターを買い換えた方に伺ったところWG1900HP2を購入されていたのでNECを購入することに決めました。 有線だけじゃなくて無線も結構使うので無線のスペックも高めの方が良いと思っていたため、WG2600HSの購入を考えていました。ポチる直前までは

自分はこれまで「欲しい」と思ったときの身の丈に合ったものを購入していました。 だけど買った当初はそれで充分なんですが、欲が出てきたときに物足りないということが多々ありました。 という事実を踏まえて最近は欲しいと思った物の最高スペックを買うという考えになっているため、WG2600HP3をポチりました。 5000円程度でより快適に通信できて、より長い期間使ってもスペック不足に悩まされないのなら安い安い。

スペック

5GHz(ac) 1733Mbps
2.4GHz(n) 800Mbps
アンテナ数 4×4(8?)

カタログ値だけ見ても5GHzで約2倍、2.4GHzで約2.5倍、アンテナ数は最大4倍にもなるモリモリスペックです。

実効値

カタログスペックでは倍以上のスペックをたたき出していますが、実効値ではどうでしょうか。 同じように実効値を計測しました。

PC(有線)

f:id:ryut2208:20190818193143p:plain

ダウンロード 333.0Mbps
アップロード 385.8Mbps
レイテンシ 3ms

iPhone8(ac)

ダウンロード 390.0Mbps
アップロード 371.6Mbps
レイテンシ 6ms

iPhone8(n)

ダウンロード 78.2Mbps
アップロード 102.9Mbps
レイテンシ 6ms

PS4(有線)

ダウンロード 307.9Mbps
アップロード 124.4Mbps

Nintendo Switch(有線)

ダウンロード 92.2Mbps
アップロード 26.6Mbps

だいたい100Mbps以上速くなってる!!! PS4とSwitchの遅かった上りも2倍程度になっていてかなりの改善が見られますね。 PS42関しては100Mbpsを超えているのでラグに困ることはほぼ無いと思われます。

まとめ

エントリーモデルのルーターから、フラッグシップモデルのルーターに買い換えたことで通信速度の大幅改善に成功しました。 ネット対戦などで高速な通信環境が必要な方はルーターを変更してみると快適に対戦できるかもしれません。 予算が許すのであればハイスペックルーターを購入してみてはいかがでしょうか。

実測値の計測後REV2のランクマッチに潜って対戦しました。 テストで配信をしながら対戦していましたがほぼラグなくかなり快適に対戦できました。 その時の動画を置いておくので、良ければ参考にしてください。

最後に個別に表記していた実効値を1つにまとめた表を置いておきます。

比較表

アップロード/ダウンロード(Mbps) WN-AX1167GR2 WG2600HP3
PC(有線) 191.0/270.3 333.0/385.8
iPhone8(ac) 217.6/201.2 390.0/371.6
iPhone8(n) 80.7/99.3 78.2/102.9
PS4(有線) 103.5/47.4 307.9/124.4
Nintendo Switch 70.9/15.0 92.2/26.6

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS