PS4 100Mbpsしか出てねーじゃねーか

ランクマとかやっててラグく感じることが多く、いろいろ対策を考えていて、ルーターの設定をいじくってたときの話。

 

うちのルーターは接続されている機器の最大速度が見れるようになっていた。

f:id:ryut2208:20171028222902p:plain
速度表示 接続しているのはPC

そこの速度を確認してみると、PCはちゃんと1Gbps出るようになっているのにPS4は100Mbpsと表示されている。

 

  

当然無線接続なんてしておらず、有線LANで接続している。
その上つい数日前にCAT6のLANケーブルを買ってきて変えたばかりなので、そんなことあり得ないだろうとは思いつつ、今まで使っていたCAT5eのLANケーブルに差し替えてみる。

しかしそれでも速度は100Mbpsのまま。

PCに接続されているポートは1Gbpsでているので、ルーター自体はおかしいわけではなさそうなのでいろいろと調査。

1つ目 1Gbpsがでるのは特定のポートのみ説

ひとまずPCとPS4のポートを入れ替えてみる。
変えた先でもPCは1Gbps、PS4は100Mbpsと変わらず。
空いている他のポートに入れ替えても一切速度は変わらない。

そういう仕様があるかもしれないと、説明書を読んでみたがそういった類いの記述は一切無し。

ということで、この説は違うと断定。

2つ目 先に接続された1ポートのみが1Gbps出る説

1つ目が違う時点であまり可能性は無いと思うが念のために検証。
PCに接続しているLANケーブルを抜きPS4のLANケーブルのみを刺してみる。

案の定速度は変わらずこの説も間違い。

3つ目 実はPS4の対応速度が100Mbpsまで節

ルーターがおかしくないのであれば次に疑うはPS4
言ってもSONY製ゲーム機の最新機種、まさかそんな仕様はあり得ないだろうと思いつつも、PS4の仕様をひたすら検索。

もちろん、そんな仕様はありませんでした。

 

パッと思いついたこれらの節を検証してみても有益な情報は得られず。
対戦中ラグいのはこれが原因なのかと諦めて買い物へ出かけたその途中のこと、新たな説が思い浮かんだので帰宅後に検証

4つ目 PS4がスタンバイモードだから説

そう!検証していたときPS4はスタンバイモードだったのです!
PS4はスタンバイモード中でも許可さえしていれば自動ダウンロード等便利な機能が使えるのは周知の事実。
BBCFで獣兵衛様が配信されたら外出先で購入して、PS4ダウンロードさせておこうと考えていたためオンにしていました。
まさかと思い、PS4の電源を入れてみると・・・。

1Gbpsになったー!

なんてことはない。PS4が回線を絞っていただけでした。
つまり対戦中は1Gbpsまで通信可能であったということ。
と言うことは対戦で重いのは他に原因が・・・?

そこはまた別の話として、

結論

スタンバイモード中のPS4は100Mbpsしか出ない。
起動中は1Gbps出る。
LANケーブル交換による速度改善の可能性はある。

 

快適なネット対戦のために、回線の質向上についてまた調べないと。