DBFZ 4日目

さすがに連続で書くと挨拶のネタ無くなるよね。
どうもキオです。
早速ですが4日目の記録です。

やったこと

  • ストーリーモード
  • めちゃくちゃ長く感じた超戦士編のストーリーモードをようやくクリア。
    悟空に振り回される21号がマジで可愛かったのでより使いたい気持ちが強くなりました。
    でも使えるまでストーリーモードあと2個。超戦士編と同じボリュームで続くのであれば、時間的に結構苦労しそうだなって感じがする。 それでも21号使いたいから頑張ろう。
    ストーリー自体も割と楽しんでて、次第に核心に向かって行くっぽいからそれはそれで楽しみなんだけどね。
  • コンボ調べ
  • 前回の記事で画面端のコンボが多少なりとも伸びた結果、中央のコンボが非常に安く感じるように。
    じゃあ調べましょうっていうことで調査。

学んだこと

  • 中央のコンボ
  • 悟空だけかもしれないけど、中央ノーゲージ単体でコンボ火力を出すのはかなり難しそう。
    236Lとかは当てるとスライドダウンになってしまうのでゲージ使わないとコンボが伸ばせない。
    かといって、214Mは中央じゃ壁バウンドとかが無いからジャンプで拾い直しとかもできない。
    そうなるともう、ゲージ使うしかない上に、
    5M>2M>214M>バニ>ラッシュ
    くらいしかないっていう。
    もし伸ばすとすれば214Mか、JLLLのあととかをアシストで拾って悟空で拾い直ししてって感じになるかな。 状況にもよりそうだけど、悟空だったら中央で無理矢理ダメージあげなくても5LLLで横ふっとばしから画面端に運んで起き攻めした方が強そうな気がする。 起き攻めに関してもアシストを使ったあれこれを調べる必要はありそうだけども。
  • 端のコンボ最適化?
  • 前回載せた
    M>2M>214M>2M>5M>JLL>J2H>JLL>JS>236L>236L+M
    のコンボ、始動が2Mになった場合に214Mヒット後結構高い位置で受け身が取られてしまう。 そのせいで、2M拾いはおろか、5Mでも拾えない。
    そんな中途半端な状況でコンボ終わってしまうと、いくら何でも状況が悪すぎるのでなんとかダウンを取れないか調査。 調べてみたところ、214M後はとりあえずJLで拾える事が判明。 ということで、
    2M>214M>JLL>J2H>JLL>JS>J236A
    でダウンは取れるように。 5M始動と比べてしまうと驚きの安さだけど、ダウン取れるだけ全然マシ。

    終わりに

    書きたいこといっぱいあったはずなのに、学んだタイミングがいつなのか分からなくなって結局書いてない事が結構ある。
    discordに書くことは、しっかりまとめたコンボとかだけじゃなくて、その時に思った思考なんかも垂れ流すことを意識づけたい。
    そうすれば、こうやってブログ書くときも必死に思い出す必要もないし、時間短縮になりそう。
    ついでに言えば、そういう思考を記事にしておくことで、いつか役に立つ機会が来るかもしれないから。
    つい最近、DBFZとゼノバース2の販売本数を記念してセールが始まったみたい。 dbx.bn-ent.net 「つい最近買ったばっかりなのに!」ってソウルジェムが濁りそうだったけど、製品だけじゃなくてDLCも安くなっているので耐えられた。
    まだファイターズパスを買っていなくて、いつ買おうか悩んでいたんだけどちょうど良い機会なので買います。
    ファイターズパスで気になるのは黒ベジータビーデルあたり。
    自分のプレイスタイルに合ったキャラだったら良いなあ。