DBFZ3日目

ヤバい。ちゃんと書いていなかったからやった日数と記事が合っていない!
どうもキオです。
まだなんとか覚えている今のうちに頑張って書いてちゃんと記録にするんだい!
という訳で3日目です。

やったこと

  • 動画を見てお勉強
    見たのは、CYCLOPSが公開しているフェンリっちさんとGO1さんの対戦動画。


【DBFZ】定例対戦会 in CYCLOPS GF CAG / フェンリっち vs. CAG / GO1 2019/2/5

  • 動画を参考にコンボ練習
    特に役に立ったのは~JS>J236Lが繋がってダウンが取れること。 今まではJHでしかダウンを取る選択肢が無かったので、エリアルで高度を稼いでJHするしかなかった。
    それが、それほど高空で無くてもちゃんとダウンが取れるようになったのは大きいポイント。
  • さらにコンボ練習
    できるコンボが、ふっとばしの技当ててJLLJ2H>JLLLJLL2H>JLLS>236Aっていう貧弱さだったので、単体コンボをちょっと調べた。
    で、見つけたコンボが2H対空からの始動として、
2H>JLL>J2H>JLL>JS>236L>236L+M(4140)

という1ゲージコンボと普通に地上技の始動として

M>2M>214M>2M>5M>JLL>J2H>JLL>JS>236L>236L+M(5263)

締めの超必を214L+Mに変えて6298というコンボ。 今まではノーゲージで3000も行くかどうかレベルのコンボしかしてなかったのでかなりの成長。

  • discordに自分用のサーバー立ててDBFZ用チャンネルを作成
    これたぶん結構便利で、たとえば調べたいことだったりとかコンボをひたすらチャンネルに投げておけば後から見直すときとかにめっちゃ便利。
    今回のコンボもチャンネルに投げておいた物をコピペで貼り付けてます。楽。
    discord自体がマルチプラットフォームに対応しているおかげで、スマホタブレットからとりあえず投げといてPCから確認するっていうのもできるのがマジ便利。
    これからも使っていきます。

学んだこと

やったことの補足でほとんど書いてしまっている感はあるけども。

  • 画面端のコンボを研究。悟空
  • 地上で何か当てたときに単体で拾い直せる必殺技調べ

終わりに

discordマジで有効活用していこうって感じです。
まだアシスト使ったコンボができてないんですけど、いつになったらアシスト絡められるのか。
ストーリーモードでも立ち回りに適当に置いてるって感じがすごいし。
「ハチャメチャ」って物を早く体感したいものです。 あと、動画のビーデルがマジで楽しそうだったので使いたいなって感じです。