DBFZ 2日目

年度末の繁忙期ラッシュ、マジパねぇ!
前回のDBFZの記事から早20日、ようやくまとまった時間を作れて2日目が出来ました。
どうもキオです。

今回も、やったことと、学んだことを箇条書きでまとめていきます。
成長記録としてなら、ちゃんと文章でアウトプットした方が読み物として面白いだろうし、後々見直したときに過程が分かりやすくなって便利だと思います。 けど、それをやってしまうとトレモと同じ以上の時間がかかるし、それならその分トレモしたいって事で簡潔に。 でも雑には書かずに読むことを意識して書いていきましょう。


やったこと

  • ピッコロのチャレンジモードクリア 前出来なかったバニッシュムーブから魔貫光殺砲のコンボがなんとかできた。
  • 超戦士編のストーリーを8章まで 21号も出てきて盛り上がってきたけど長くない?
    もしかすると、俺が年を取ったせいで長く感じているのかもしれないけど。
  • トレモ せめて単体でスライドダウン取れるようなコンボをしたい。

学んだこと

バニッシュムーブ>魔貫光殺砲

の繋ぎは空中で魔貫光殺砲しようとしてたから何か別の技が漏れていた。

いくら実戦で学んでいくとしても、コマンドリストくらいはちゃんと見ましょう

  • Zチェンジ後とかにJ2Hを当てると吹っ飛ばし演出が入るけど、超ダッシュで追撃できない時がある たぶんZチェンジの時点で超ダッシュ使用回数が消費されてる。
    追撃したい場合はバニッシュムーブ使って無理矢理繋ぐしかダメそう。
    でも、追撃するくらいなら下吹き飛ばしでスライドダウン取って起き攻めに行った方が良さげ。

  • パッドのRは「L+M」、ZRは「H+S」Sparking!は「L+M+H+S」 チュートリアルはR,ZRを使ってしか説明してくれないから。
    パッドでやっているとはいえ、Rボタン押すよりも普通にボタン押した方がやりやすいことがあるから重要。

終わりに

多少コンボができるようになってきて楽しくなってきた。 けど、まだ全然アシストを絡めたコンボとかできなくて、「アシストからコンボできる?」状態。 バニッシュムーブとか超ダッシュも狙って出せないレベルだし、もっと練習が必要。 まだ単体コンボしかやってないのにやり込みの伸びしろを感じてるからもっとやっていきたい。 集中してやるために早くスプラトゥーンをウデマエXまで持っていきたい。