DBFZ 1日目

ようやく?DBFZを購入しました。
キオです。
全然情報とか仕入れないまま購入に至ったので、気づいたこととか学んだことをしっかり記録していって真面目にプレイしてみようと思います。
ちゃんとした文章に起こそうと思うと、時間がいくらあっても足りないので基本的には箇条書きスタイルでやっていきます。

というわけで購入日初日、1日目の日記です。


家と会社の往復で娯楽がないと感じたので、トレモ専用機のつもりで購入。
オンラインには繋がず初回はオフラインロビーに入場。
一通りチュートリアルエストをこなして、ストーリーモードへ。21号が使ってて面白そうだと思ってたから当然のように最速で出す意識。
オープニングの石渡サウンドが心を掴んでくる。
しっかりしたストーリーでやりごたえがあっていいけど、戦闘が主体になってる感じがして進みがいまいち。戦闘民族のプレイヤーを想定してるのかな?
1個目のストーリーが13%まで進んだところでチュートリアルに移動。
試しに1つやってみたらストーリーモードでやったやつそのまま。「あっ、ストーリーモードで見たやつだ!」
即離れてトレモへ。
適当に3キャラ選んでエリアルの練習。
とはいえコンボが分からなすぎたのでチャレンジモードへ。
悟空とベジータのチャレンジを10までクリア。ピッコロが9くらいでストップ。
名前覚えてないけど瞬間移動から1ゲージが繋がらない。
というところで1日目終了。

学んだこと

  • C攻撃の追撃はCじゃないとダメ。
  • Cのクリーンヒットみたいなのは1コンボ一回っぽい。ただしエリアルでJC締めするとスライドダウンになる?
  • 4AでAの始動は刻める。4A2Aどっちも2回まで
  • エリアルはAAAでもABCになる。
  • サポートは1キャラ1種類。クリリンの仙豆はほぼ使えなさそう。
  • パッドでR系に割り当てられてるのは同時押しで代用可能。
  • 1ゲージはRとZRで性能が違う場合がある。ベジータとか。
  • ガトリングは割と自由
  • なんとなくボタン連打しちゃうけど、たぶん丁寧に押した方がいい
  • アシストのタイミングも難しそう
  • アケコンでやる時ボタン配置どうすればいいの

おわりに

覚えることも多いし、ギルティやBBTAGの経験を活かしにくい感じがしてるからある程度のところまで行くのも結構難しそう。 裏を返せばやりこみがいはあるように感じる。 ちょいちょい動画も見て基本的な動きを学んでいきたい。