2019年の抱負ってやつ

明けましておめでとうございます。 どうもキオです。

自分の年が分からなくなるくらいの速さで2018年が過ぎて2019年、平成最後の数ヶ月が始まりましたね。 ちゃんと文章書きたい、Twitterで垂れ流ししてるだけなのもなんだかなぁということで、こうしてブログで書いている次第です。


さて今回は新年一発目ということで、今年の抱負もとい、目標を書き記しておこうと思います。 例年は宣言だけして結局努力とか何もしていなかった記憶しか無いので、これを思いだして実現にこぎ着けていきたいと思います。

今年の目標

いい加減マスターしたいですよね。もうパソコン20年近く触っているっていうにもかかわらず、ホームポジションが存在せずミスタイプの多いこと多いこと。 文字キーを売っている回数と同じくらいBackSpaceとDelete入力している気がします。 ミスが減ればその分作業効率がアップするっていうのは明らかですもん。 やりたいこと一杯あるのにしょうもない事に時間使ってられません。

タッチタイピングをマスターしたい理由の1つです。 一昨年からキーボード沼にズブズブとハマってまして、色々なキーボード試してきましたがそろそろ頂に行きたいと思います。 ハマって2年足らずではありますが、自分の中でキーボードに求める譲れない基準というものがはっきりしてきました。 色々物色した結果、それらを満たすものがREALFORCEでした。 欲しいものとはいえ、狙っているPFU Limited Editionは税込み3万円強というお値段。 金欠の現状では即購入するのは難しいので今年中にはなんとか購入したい所です。

  • コミュニティを広げる

人見知りだからといって何もしないでいるのはさすがに卒業したいです。 ギルティに限らず、格ゲー全般スプラトゥーンなど自分から積極的に行動して友達の輪を広めていきたいと思います。

  • 継続する

下手の物好きというべきか、好奇心がそれなりにあるので色々なジャンルに興味が移っています。 そしてそれを言い訳に何かを続けるということが出来ていないので、今年一年は何かを継続して続けていきたいと思います。 ひとまずは、ブログですかね。 どんなジャンルに行ったとしても書くこと自体はできるはずなので。 一週間に1記事を目標に頑張っていきたいと思います。

  • ゲーム配信を行なう

今までもやりたいやりたい、やるやる言ってて結局やってきてないやつです。 今年こそ、今年こそは配信したいです。定期的に。

ぶっちゃけ、ガンシューティングって苦手なジャンルだなぁと思って敬遠してたんです。 実際にやってみると、しっかりハマってますし上を目指したいという気持ちが湧いています。 なのでこの気持ちをそのまま最高ウデマエまで行きたいと思っています。 ちなみに現在のウデマエは

  • エリア:S+0
  • ヤグラ:S
  • ホコ:S+1
  • アサリ:S

という感じです。 ちゃんとやれば普通に行けるウデマエにいると思うので頑張りたいです。

  • ギルティで賞金首以上を目指す

スプラトゥーン2のウデマエXチャレンジが現状最優先なので、達成次第もしくは新作が稼働したらの目標になります。 でも、ウデマエX踏んでから気持ちよくこっちのチャレンジに移りたいですよね。

それなりに格ゲーをやってきている割には大した腕前じゃないんですよね。 もう10年くらい?でも、PSRなら600踏んだこともないし、段位なら赤色にすらなったことない。 プレイ歴に恥じない程度の実力は身につけたいです。

  • プレイヤーに役立つ記事を書く

SNSが普及していることもあって情報が散乱しているイメージがあります。 そのせいで情報を集めるのが難しかったり、見つけたと思ったらwikiの新規ページだったとか結構あるので、 せめて自分が知っている情報だけでもタイムスタンプを付けてまとめたいと思っています。 たとえば、Discordのテキストチャンネルの使い方とか。 普通のチャットとして使ってる人が多い印象ですけど、結構便利な機能があるんです。 それを使ってもっと交流に役立てて欲しい。

ゲームに限らずこういうツールとかの情報もまとめて記事にしたいと思っています。 一発目は例で出したDiscordの記事書きたいと思ってます。

  • アプリ新作リリース

去年WinLo Upperをリリースしました。 これに続く格ゲー向けツールアプリを作成したいと、構想を練っております。 今のところ2つアイデアがあるのでどちらも形にしたいと思っています。 ゲームもそれなりに時間を取りたいので、開発の時間取れるかは怪しいところですがそこは色々な効率化を頑張って作成したいと思います。


思いつく限り書き並べて合計9個の目標が出てきました。 ポチれば一瞬で済みそうなものから結構努力が必要そうなものまで、様々な目標が思いつきましたが今年はこれらの目標すべてを達成することを目指して頑張っていきたいと思います。 ということで平成最後と2019年よろしくお願いいたします。