【スプラトゥーン2】ガチマッチ反省会 2018/08/08

  • ルール
  • 勝率
    • 20戦10勝で50%
  • ステージ
  • ブキ
    • スプラシューターコラボ
  • ウデマエ
    • Sに降格。ただし、あと2勝くらいで昇格しそうな所まで。ヒビは1つ?

エイムは調子が良いわけではなかった印象。真正面から来るホコ持ちを倒せないことが何度かあった。
押してるときにホコを持たずに中央に戻ることが何度かあった。ジェッパ使ってたり溜まってても時間稼ぎや押し込みで持っても良かったかもしれない。
ヤグラと同じで、基本的に自分がホコを持つことを意識しておいた方が良さそう。仲間のタイプと編成次第を意識して立ち回りを変えていくように。 あまり望ましくはないけど、仲間を信用しないで自分でどうにかするつもりの方が気持ちとしては楽そう。

予想外だったのは、S+なのに相手の全落ちを確認せずに虚空にホコショを撃ち続ける人がいたり、逆転のチャンスで道を作ってるのにホコを進めずにホコショ撃ちまくってる人がいたこと。
カモン連打しても来てくれなくて、さすがにフォローできなかった。当然負けたし。

開幕でいつの間にか味方が3落ちしていて、自分がホコを止めないとダメな状況が多々あった。 でもその時に自分がいる場所が進行ルートでなくて止めるのが難しくて止められない。結果大幅リードを許してしまったのは要修正。 フジツボは割れないと判断したら、少し引いて壁を塗りつつ右奥でセンプク。右から降りてきたり壁を登って来るのを落とすつもりでいた。 これは先の状況だとマジで距離が遠くて何もできない。リスに戻るか無理矢理倒しに行くかどっちかになるけど、前者は全落ちと同じだし後者は成功率が低い。 リターンは前者がスペシャルゲージを残したまま防衛に臨むことが出来る。後者はホコを落とせて少ないリード。
この二択ならリスに戻ってしっかり防衛して打開に繋げるのが良さそうか。

そもそもこの状況にならないために、ホコを割れないと判断したときに避けるルートを考えた方が良さそう。 引いて壁を塗るのは悪くないと思う。ただし行く方向を右から左へ。 左の壁を降りてくる可能性が高いので、相手がしっかりしているとクリアリングしつつ進む可能性があるのでセンプクする場所は難しそう。 その代わりにホコの進行は止めやすくなるので五分五分って感じか。 ニューオートロは右を塗り固めるて進行ルートにセンプク場所を確保しつつホコを見るのが良いかな。その辺は要検証。

ここから雑談

スマブラSP、登場キャラや楽曲、ステージと大量収録されていてちょっと怖いくらいw
ファイターに至ってはまだ追加されるっぽいし、完成品はとんでもないモノになりそう。 初めて発表されたときから買うつもりでいたけど、よりその気持ちが高まった。 Switchのゲームはダウンロードカードで購入するようにしているので予約できないのが難点。 もしかして量販店ではもう売ってたりするのかな。無ければ当日まで変えないのがつらいけど。