【スプラトゥーン2】サーモンランバッドプラクティス集 全ステージ共通編

はじめに

サーモンランはやってはいけない事をしさえしなければ比較的簡単にクリアできると思うんです。 でも「それ」ををやってしまうイカ・タコが思った以上に多い。 のでまとめました。 何かあれば追加していきます。

オオモノシャケ、特にタワー・コウモリ・カタパッドの放置

他のオオモノシャケは逃げつつ対処することが出来るのですが、これらは逆に向かっていかなければ倒せません。 しかも攻撃がスペシャルで、バトルではお目にかかれないスピードで連発してきます。

タワー

狙われたら逃げ回りながら他のシャケを対処する必要があるので戦力が減ります。 その上逃げるのをミスればやられに直結するので、処理の優先度はかなり高いです。 出現位置が基本的に遠いので道中が厳しいですが処理自体は簡単なのでさっさと対処しましょう。

シューターやブラスターは対処しやすいのでこれらのブキを持っていれば見かけ次第さっさと処理しに行きましょう。 一方でチャージャーやローラーはタワーの桶を1つずつしか落とせないうえ、他の倒しやすいオオモノシャケを対処できなくなります。 ですのでこれらのブキが率先していくのはバッドです。ですが行かなければ行けない状況っていうのは少なからずあるので行くなとは言いません。

コウモリ

試し打ちでアメフラシのダメージ見たことありますか?とんでもない勢いでダメージ増えますよ。 ただし、弾さえ撃ち返せればただの動くシャケなので倒せなくとも弾だけは撃ち返しておきましょう。

カタパッド

動かざるを得なくなる状況になりますし、爆風でもダメージを受けるのでやられに密接してます。 片方落とすだけでもミサイルの数が減るので、早めに片方だけでも落としておきましょう。 それで立ち回りはかなり楽になります。

通常waveで遠い位置での金イクラキープ

位置が遠いと運搬に時間がかかりますし、時間が充分にあれば他のオオモノシャケをしばいた方が金イクラ稼げます。 キープしてる間人数不利になっているようなものなので、さっさとコンテナ付近に戻ってきましょう。

潮の満ち引きを確認しない

満潮に変化するのに沈む場所にいて溺れるのはもってのほか。
干潮時はしっかりと移動して塗り固めましょう

ヘルプを呼ばない

バトルに限らず人数が少ない状況はクリアを難しくします。
助けを求めてちゃんと4人で戦えるようにしましょう。

やられているのに移動しない

サーモンランでやられて救命ウキワ状態になっている時って実は動けるんですよ
少しでも味方が助けやすいようにコンテナの近くに移動しましょう。

スペシャルを使用しない

シャケの大群を一網打尽にするときに使おうとしてませんか? 生き残るためにも使用しましょう。 wave2以下で失敗したときは評価が下がります。 必死に生き残ってwave3まで行ければ評価キープできるので意地でもクリアする気持ちで行きましょう。

グリルで壁張り付き

いわゆるセミってやつですね。
グリルは誘導できても、グリルを処理する人数が減るので処理に時間がかかります。 そのうえコジャケは無尽蔵に湧き続けるので、コジャケを処理できるブキが張り付いていると、コジャケ処理が出来ずに危険になる場合もあります。 なので段差を行き来する程度の誘導で十分です。

カンケツセンもやたら開ける

カンケツセン(キンシャケ探し)は開け方が確立されています。 なので分かってそうな人がいれば任せましょう。 分かってる人がいなければ せめてコンテナから遠い位置のカンケツセンから開けていきましょう。 なぜかというと開けたカンケツセンから雑魚シャケが大量に出てくるので、コンテナの近くを最初に開けてしまうと金イクラ運搬のために雑魚シャケを大量にしばく必要がありめっちゃ時間かかるからです。 したがって、コンテナから一番近いカンケツセンを開けるのは「バッド中のバッドプラクティス」です、絶対にやめましょう。

ハコビヤにハイパープレッサーを撃たない。

ハコビヤの上部にハイプレを撃つと、ハコビヤにダメージを与えつつ金イクラを大量に落とせるので稼ぎ時です。 逆に放置すると金イクラを盗られまくってノルマクリアが遠のきます。ハコビヤ襲来時にノルマクリアしていないのなら撃っておきましょう。

ノルマ達成が危ういのに大砲を撃ち続けている

大砲で大量のイクラを手に入れるのは気持ちいいですが、ノルマクリアが最優先です。
ノルマ達成が難しそうなら、大砲1運搬3にしてなんとか回収を間に合わせましょう。

おわりに

今回は全ステージ共通でのバッドプラクティスをまとめました。 次回はステージごとのバッドプラクティスを公開予定です。