【スプラトゥーン2】クマサン印のブキ オンリー サーモンラン

2018/07/14の15時からスタートしたサーモンランはなんと、クマサン印のブキ(以下 クマサンブキ)

  • クマサン印のチャージャー
  • クマサン印のシェルター
  • クマサン印のブラスター
  • クマサン印のスロッシャー

のみが選ばれるという異例の回となっています。

今回に限らずそのうちまたやりそうな気しかしないので立ち回り等を記録しておこうと思います。

ブキ共通

クマサンブキはバトルで使用する武器に比べ非常に高性能となっています。
しかしその反面、どの武器もインク効率が異常に悪いです。
そのため、ブキの性能にテンションが上がって乱れ打ちしてるとバイト失敗に直結します
インク回復をこまめに行ないながら攻撃していきましょう。

クマサン印のチャージャー

チャージャーはいわゆる半チャが存在せず、チョン押しでもフルチャージしか出ません。 そのくせインクはしっかりフルチャージ分持って行かれるので、普通のチャージャーのように連打してると一瞬でインク切れを起こします。
チャージ時間は無くても普通のチャージャーと同じように慎重に狙いを定める必要があります。

塗り

一瞬でフルチャージ分のラインを引けるので導線作りには抜いています。
干潮時は率先してルートを作っておきましょう。
一方で壁塗りは不得意です。
一人が登る程度の塗りはチャージャーなので可能ですが、壁一面を塗ろうと思うと完全にインクが足りません。 なので通路作りに専念した方が良いです。

対シャケ

基本は普通のチャージャーと一緒で、オオモノシャケをメインで狙っていきます。 ただし、普通のチャージャーと違って雑魚シャケを相手していると即インク切れを起こすので最低限の留めるのが吉です。 以下に普段と違う倒し方が出来るオオモノシャケについて記述しておきます。

バクダン

2確。
一度エイムがあったら連射しましょう。倒せます。

コウモリ

弾を撃ち返して倒しても良いですが、弾を適当に撃ち返したあと本体を連射した方が早いです。 飛行中に打ち落とすのも可能でしょう。

クマサン印のシェルター

カサのパージ機能の無いシェルターです。もはやただのショットガン

塗り

地上も壁も塗れる、クマサンブキの中では塗り最強ブキです。 持ったら即塗りまくりましょう

対シャケ

攻撃力は控えめな性能をしていますが、シェルターなので攻撃範囲が大きいのが特徴です。 雑魚シャケ対処をするべきブキの代表。
とはいえオオモノシャケも充分対処できるのでサボらないように。

クマサン印のブラスター

連射力が異常なブラスター

塗り

それなりに塗れる。
wave開始時の塗り役の一ブキ。

対シャケ

爆風を活かして基本は雑魚シャケを処理する役。
基本はブラスターなのでタワーは率先して倒しに行く気持ちで。 オオモノシャケに対しても爆風を使ってテッパンを倒したり、ヘビを上から倒していく。 コウモリは弾発射後に即連射しても1ターンキル出来ない。

クマサン印のスロッシャー

クマサン印のブキで一番新しく追加されたブキ。
特筆すべきはその攻撃力攻撃の要の言っても良いブキ。

塗り

打ち出した弾が地面に着弾した場合はそれなりの範囲を塗れる。 しかし、回転率はお世辞にも良いとは言えないので塗り広げるのは苦手。
壁塗りは特に苦手で、当たったとしてもクイボ以下くらいしか塗れない。 wave開始時はあまり塗りに専念せず、オオモノシャケが出る時にはインクMAXまで回復しておく程度で充分かと。

対シャケ

シャケに対して抜群の相性を持っているのでしっかり働こう。

雑魚シャケ

ドスコイでなければ一確で一掃できる。 カンケツセンなどで道をこじ開けられる。

オオモノシャケ

他のブキと全然違う立ち回りでオオモノシャケを処理できる。 知っていると知らないとでは雲泥の差がある。

テッパン

前からでも防御を貫通して攻撃できる

ヘビ

シャワー部分を貫通して攻撃できる

コウモリ

防御を貫通して攻撃できる

タワー

ブラスター並みに連続で破壊できる

カタパッド

中心を攻撃することでハイパープレッサーと同じように落とせる一確?

グリル

中心に向けて攻撃するだけでダメージが通る

と、シャケに対しては最強と言っても過言ではない。
スロッシャーがしっかり働けるかで勝率は大きく変わってくる。


以上、各ブキの簡単な立ち回りです。 ブキごとの役割をしっかり理解して立ち回ることができれば、普段のバイトより遙かに高スコアをたたき出すことが出来ます。